実績豊富な絵本工房オレンジPoPoでは印刷から製本までオリジナル絵本作りのお手伝いをいたします。

ぽぽ通信・お知らせ

伊那谷

2010年6月17日(木)

南アルプス

 

先日もブログの中でちょっと出てきましたが、オレンジpopoは、南信州(ご存知だと思いますが信州とは長野県のことです。長野県人は信州という呼び名にこだわります(笑))で絵本制作をしています。そしてまたこの地域は、中央アルプスと南アルプスに東西を挟まれた「谷」になっていて、この一帯を「伊那谷」と呼びます。今でこそ交通網も充実し、絵本のお届けも、ほとんど翌日には可能になっていますが、やはりまだまだ「山間僻地」の感が色濃くあります。それはそれなりに良い所もたくさんあって、独自の地方文化や手付かずの自然(この言葉もだんだん死語になりつつありますが・・)も比較的多く残っていたりします。私たちも絵本制作をとおして、こういった文化や自然についても考えて行く機会を多くしたい、などと思っています。(写真は伊那谷・・・遠くに見える山は南アルプスです)