実績豊富な絵本工房オレンジPoPoでは印刷から製本までオリジナル絵本作りのお手伝いをいたします。

ぽぽ通信・お知らせ

信州のお盆

2007年8月13日(月)

明日から3日間、お盆の休みに入ります。本当は今日からすでに「お盆」なのですが、仕事の都合で出勤です。

信州はお盆が過ぎると、急に秋の気配が漂い始めます。夕方の風などはときおり肌寒さを感じるくらいです。

ただ、少し前まではこの時期になると空を群れ飛んでいた「赤トンボ」がすっかり見られなくなりました。私が子供のころ(けっこう前の話ですが(^_^;) 、赤トンボは空の夕焼けと競い合うほど、夏の終わりの夕空を染めていたものでした。

そんな頃を思い出しながら、昔作った歌です。

「キミと赤トンボ」

1. 思い出の中に キミと赤トンボ

いつも笑ってた あのころのお日様

小川の土手に 腰をかけながら

思い出してる 大人になった僕

 小さな約束 幼いあのころ

 僕のお嫁さんに なるって指きりげんまん

2. どこへ行ったの 空の赤トンボ

町が大きく なったら消えたけど

キミが結婚 したって聞いた

さよなら初恋 キミと赤トンボ

 小さな約束・・(以下繰り返し)