実績豊富な絵本工房オレンジPoPoでは印刷から製本までオリジナル絵本作りのお手伝いをいたします。

ぽぽ通信・お知らせ

今日から8月

2011年8月1日(月)

今日から8月です。この8月という月は、僕にとって昔から不思議な心のざわつきを感じる月なのです。

信州ではこの月は旧盆月になります。夏休みが3週間ちょっとしかない信州では、8月7日の七夕(これも月遅れです)に続いて14.15.16日のお盆が僕たちの子どものころは、インパクトがある行事だったのです。そしてお盆が終わると同時に季節がグッと秋っぽくなり、すぐに2学期がやってきます。高校野球の熱い戦いがあり、原爆記念日があり、終戦記念日には甲子園で球児と観客の黙祷があり・・・・。何かいろんな思いが心を巡ります。ちなみに初めて人を好きになって、想いを告げることもできないまま、彼女が僕の友達と付き合いはじめたのも、蝉の声がシャワーのようにふりそそぐ夏の終わりのことでした。(笑)