実績豊富な絵本工房オレンジPoPoでは印刷から製本までオリジナル絵本作りのお手伝いをいたします。

ぽぽ通信・お知らせ

リニア開通!

2013年9月30日(月)

502280241_42d1cb6065[1]


 先日来当社が在る長野県飯田市に、リニアの中間駅が設置されるという報道を目にされた方も多いと思います。地域としては基本的に歓迎する旨が多いのですが、それに伴うマイナス面もまたいろいろと取り沙汰されています。
 そもそも我が飯田市は長野県の最南端に位置し、古くは中山道、東山道、秋葉街道などが交差する内陸交通の要所でした。しかし近年、長野県の北信、中信、東信などから東京に行く新幹線が整備され、また同じ南信に属する諏訪地方は中央道で東京圏にも比較的短時間で行くことができるようになりました。ですが、我が飯田市、名古屋圏には中央道を利用すれば近いのですが、東京となると、中央道経由でも4時間以上かかってしまう「陸の孤島」なのです。そんな地域だけに、独自の文化、芸能を育んできた歴史もあるのです。リニアが開通すると、東京まで40分。名古屋まではわずか20分。便利には違いないのですが、その土地の持つ「遺伝子」は果たして今のまま存在して行けるのでしょか?
 リニア開通までの約14年間を、私たちがどのように意味を持って生きていくか、これが大切な課題でしょう。



POPOスタッフ